TASTE REPORT
試食レポート

イスラエル軍のレーションを総評すると、味は悪くないのだがほとんどの食品がスナックや
ビールのツマミ系なので、食事としても満足感を得る事が出来ない。
これは、日頃何でも食べてしまうという食生活をしているせいなのかも知れず、イスラムの教義に則った食生活をしている人々には問題無いのであろう。
この、イスラエル軍レーションもそう言った意味で興味深い戦闘糧食だ。

 

 
COMBAT RATION PACKED 2004
MEAT ROOF     310g
CHOCOLATE SPREAD  190g HALVA    190g TUNA IN OIL   170g
OLIVES    540g OIL ROASTED PEANUTS 200 g DRIED FRUITS MIX  200g  TEA & COFFEE, SUGER 

 

MEAT ROOF 
ミート ローフ 
 
市販のスパム缶に良く似た食感だが、スパムより柔らかくキメが細かいので、そのままでも問題無く食べられる。
味も、スパムほど塩辛くないので1人当たり150g程度はパンと共に容易に食べる事が出来そうだ。
スパムやコンビーフが好きな人なら、好まれる味だと思う。
 
 
 
 
 
 
TUNA IN OIL
ツナオイル漬け 
 
市販品のツナのオイル漬け缶とまったく変わらない味。
塩味もきつくは無いが、オイル漬けなので170gをそのまま食べるのは少々キツイ。
 
 
 
 
 
 
 
HALVA
ハルバ 
 
ハルバとは、ゴマのペーストにマーガリン・蜂蜜・小麦粉などを混ぜて作る中東諸国で好まれるお菓子。
 
和菓子はあまり食べないので名前が分からないが、ゴマの香りがする甘い日本のお菓子と良く似ている。
缶詰の中身は、押し固められたような状態になっており、付属のプラスティック製フォークでは強度が足りず掬い取れないので、ナイフで切り取るように取り出す。
食感はちょっとざらついておりぼそぼそしているが、口解けは良く、甘さもきつめではあるがしつこくない。
ただ、デザートとして食べるようでパンとの相性は良くない。
 
CHOCOLATE SPREAD
チョコレート スプレッド
 
ほんのりとナッツの香りがする、滑らかなチョコレートスプレッドだが、口に入れると砂糖の粒のようなざらつきがある。
味は悪くないのだが、かなりの甘さ。
アメリカのチョコレートケーキのクリームに似ている甘さだ。
 
  
 
 
 
 
OLIVES
オリーブ
  
 
塩漬けされたオリーブの缶詰で、市販品と変わらない。
カクテルや料理に使う、種を抜いたものではなく、グリーンオリーブがそのまま塩漬けされた物。
料理のアクセントや酒のつまみに食べるには良いが、これだけを腹の足しに食べるには、食文化の違いが大きすぎるようだ。
 
 
 
 
DRIED FRUITS MIX
ドライフルーツミックス
 
砂糖でコーティングされたドライパイナップルとパパイヤに、レーズンの3種類がミックスされている。
パイナップルとパパイヤは砂糖が絡めてあるのでかなり甘く、フルーツの味がぼやけてしまっている。
レーズンは普通の味。
 
 
 
 
 
 
OIL ROASTED PEANUTS
ピーナッツ
 
ローストしたピーナッツに塩とオイルが軽くまぶしてある。
味は、普通のピーナッツで特筆すべきものも無し。
 
 
 
 
 
 
 
 
   

HUMUS
フムス
 
茹でたヒヨコマメに、ゴマペーストやニンニク・オリーブオイル・レモン汁などを加えすりつぶし、塩で味付けしたペースト状の食品で、主にパンなどに塗って食べる。
インド料理の様なスパイスの香りで、かなり酸味の利いたペーストだが、慣れると癖になり味。
 

 

GO TO          Israel top           Top page

 

inserted by FC2 system