Combat Rations 4 Men
戦闘糧食 4人用
イスラエル国防軍(IDF)は、その主目的を国防と内紛に重点を置いている為、個人携行用のレーションは見かけない。
また、軍用装備品はアメリカ軍からの供与等があるので、必要に応じてアメリカ軍のMREも使用していると想像される。

IDFでは、行動時の食料として4人分が1箱に詰まった4in1レーションが支給される。
通常、この4in1レーションと共にクラッカーもしくは食パンか『HALA』と呼ばれる安息日や金曜日に食されるイスラエルのパンのいずれかが支給される。

 

RATION PACKAGE
2002年製
現役のイスラエル軍将校から航空郵便で送ってもらった
貴重な現地調達品。
2004年製
パッケージサイズ等の基本的な変更は見られないが、箱のデザインに違いが見られる。
2007年製
オリジナルの箱に白いステッカーが貼られているが、梱包日が後から印刷されている。
 
2007年製
07年製の外箱に張られている意味深な白いステッカーを剥がしてみると、中から出てきたのは02年製の字。
製造中止寸前なので、在庫処分なのだろうか。
 
 
 
 
2002年製
 
02年製の4in1レーションには、コンビーフに似たミート缶が2個とオリーブ・ツナ・ピーナッツ・ドライフルーツの缶詰に、パンに塗るチョコレートとゴマのペースト等で作られた『フムス』と呼ばれるスプレッドの缶詰、それに飲み物等が入っている。
食文化や習慣が一部を除くアジアや欧米と大きく違う為、内容を見るとあまり力が沸く様なメニューでは無いと感じてしまう。
 
 
 
 
2004年製
 
04年製レーションも02年製とほぼ同じ内容だが、スプレッド缶のデザインが変更されている。
残念ながら、ヘブライ語が解読不可能な為に複数のメニューが存在するのか不明だが、基本は魚缶・ミート缶・フルーツ&ナッツ缶という組み合わのせようだ。
 
 
 
 
 
2007年製
 
IDFでは、この4in1タイプのレーションを07年を最後に廃止するらしい。新規レーションについての情報は不明。

この07年製レーションはIDF制式のものではあるが、上記の2つとは使用目的が異なり、新兵の訓練時に使用されるタイプ、いわゆるトレーニングレーションと呼ばれるもの。
したがって、通常の物とは若干内容が異なりミート缶は1個でスプレッド缶は小型の物が3種類、そしてツナ缶の他にオイルサーディン缶が1個入っている。
また、ドリンク類が入らない代わりにマヨネーズとケチャップが付く。

 

 

Special Thanks

 

 

 

GO TO NEXT PAGE

 

GO TO          Israel top           Top page 
今回紹介したイスラエル軍レーションは、一般ではまず手に入らない希少で貴重な物ですが、あるルートを通じてイスラエル軍の高級将校の方から直接空輸で送って頂きました。
本来なら、レーション本を発刊した際に本を進呈するという約束だったのですが、果たせなくて残念です。
この写真は、レーションと共に頂いたものです。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system