台湾
Republic of China

 

 

 

美味しい 台湾
高雄市郊外にある超有名豚足料理の店にて 高雄市の港湾地区にある海鮮専門店にて
屋台の串焼き 台湾のレトロ風レストランにて。戦前の台湾の晩餐メニュー
台湾料理の基本は、中国の福建料理にあるとされており、その後広東料理や日本料理の影響を受けて現在の形になっています。
したがって、中華料理より油が少なく味付けも比較的薄くさっぱりした物が多くなっています。また、日本と同様に四方を海に囲まれている為に海産物が豊富で、海鮮料理の種類も数多くあります。

多くの台湾人はかなりの割合で外食する機会が多く、ほとんど家で食事をしないといった家庭も少なくありません。
しかし、台湾では屋台をはじめとする飲食店が多数あり、安価で美味しい料理が豊富で台湾の人々の食欲を満たしています。

 

 
本場のお茶は一味違う
高雄市内の友人宅兼店舗前の歩道脇にて本場のウーロン茶を楽しむ
台湾のお茶といえば、真っ先にイメージするのは烏龍茶。元々は中国福建省から持ち込まれたわずかなお茶の苗が、台湾に根付いたものだそう。
それほど長い年月が経ったものではありませんが「台湾のお茶はおいしい」という声は多く、日本でも高い人気を誇ります。

地元の台湾人も、友人や客人のもてなしや自身のくつろぎの為にと、頻繁にお茶を飲んでいるようです。
味は日本で飲む市販のウーロン茶と若干異なり、種類によって甘味や渋みの深い味わいが楽しめます。

 

 

Kaoshiung
高雄周辺

 

 

 

Military Rations
国軍 野戦口糧

 

Taste Report
喫食レポート

 

 

GO TO              Top page

 

inserted by FC2 system