スウェーデン王国
Kingdom of Sweden 

 

 
スカンジナビア半島に位置し、北欧4カ国の一つであるスウェーデンは食文化も隣国のノルウェーやデンマークに近いものがあります。
特に有名なのは『スモーガスボード』と呼ばれるバッフェスタイルの食事で、このスタイルは北欧諸国の代表的料理ですが、元はスウェーデンの伝統料理からきています。
その他の有名な料理としては、コケモモのソースで食べる『ミートボール』や、毎年8月に解禁になるザリガニです。
ザリガニパーティーは夏の名物で、夏になると街の各地でザリガニの模様のフキンや皿や置物が見られます。野外で満月を見ながら茹でたザリガニの身をすすり食べシュナップスを飲む。この習慣は100年前に役所が秋の数ヶ月を除いてザリガニの禁漁をしたことから始まりました。
当時スウェーデン名産のザリガニはフランスやデンマークの高級レストラン用に乱獲されていたためです。以後、夏の終わりには禁漁の解禁のお祝いをするようになりました。しかし1907年のザリガニ伝染病の流行によりスウェーデンのザリガニはほぼ死滅してしまいました。以後スウェーデンはアメリカなどからザリガニの最大の輸入国となり、現在も高価なザリガニを人々は楽しんでいます。
 
 
 
 
 
 
24HR RATION PACK
戦闘糧食
 
OLD TYPE RATION
 
CURRENT TYPE RATON
 
TASTE REPORT

 

 

 

GO TO          Top page
inserted by FC2 system