スペイン
Spain 

一般にフランス料理は素材を変化させる料理、イタリア料理は素材を重ねる料理と言われますが、スペイン料理は素材の味を引き出す料理と表現されています。
シンプルで素朴な料理ですが、驚くほどしっかりと旨みが詰まっています。
また、地方によって気候や風土が異なり、民族も違うため、それぞれ独自の食文化を誇っており、調理の共通点と言えばオリーブオイルとにんにを多用する事が揚げられますが、その利用法や味付けの仕上げに各々特徴があります。

 

バレンシア料理
バレンシア地方は、オレンジの名産地でもあり、日本ナもなじみの深いパエーリャの発祥の地としても有名です。バレンシア米は粒が大きく、粘り気も出にくい品種で、炊き込みご飯には向いています。
ただ日本人の主食としての米に対する感覚とは違い、野菜のよう扱われ方をし、時にはデザートにも姿を変えます。

 パエーリャ・バレンシアナ
元祖パエーリャ。米や野菜と共に、ウサギ肉、鶏肉、かたつむり、インゲン豆等が入っている。家庭では男性が屋外で作る。
 
 パエーリャ・デ・マリスコス
魚介のパエーリャ

 

バスク料理
バスク地方は、スペイン北部のピレネー山脈の麓に位置しておりバス人は、独特の文化と伝統を持っています。そして、「食はバスクにあり」と言われるほど美食で知られる地方で、女人禁制の美食クラブがいくつも存在しています。
 
 アングラス・デ・アギナガ
鰻の稚魚のオリーブオイル煮
 
 チピロネス・エン・ス・ティンタ
小イカの墨煮

ガリシア料理
ガリシア地方はポルトガルの北に位置し、大西洋に面しており多くの漁港があり、魚介類の宝庫です。
それゆえ、ガリシア料理は魚、エビ類、貝類、カニ、タコなどをふんだんに使うものが多く存在します。
  
  プルポ・ア・ラ・ガリェーガ
たこのガリシア風。煮込んだたこにオリーブオイル、パプリカ、塩をふったもの
 
 メルルーサ・ア・ラ・ガリェーガ
ガリシア風メルルーサ

カタルーニャ料理
カタルーニャ地方は独自の言語と文化を持つ地域で、その中心地はバルセロナです。
歴史的に諸外国との交流が多く、食文化も少なからず影響を受けてきました。それゆえ、カタルーニャの料理は、豊富な海の幸と山の幸を使い、フランスやイタリアの影響を受けた独自の洗練されたものです。
  
 サルスエラ
海の幸のトマト煮。鮟鱇、イカ、ムール貝などのトマト煮
 
 アロス・ネグロ
イカ墨のパエーリャ

カスティーリャ料理
カスティーリャ地方は、スペイン中央部の内陸地域で、寒暖の差が激しく、土地は痩せています。
そのため、羊や豚などの肉類や痩せた土地でも育つガルバンソやレンズ豆などの豆類が中心的な食材となっています。また、野鴨、ウズラ、野うさぎといったジビエを使う料理も特徴的す。
  
 コシード
肉と野菜の煮込み。ヌードルを入れたスープと肉、野菜、ひよこ豆を別に盛って食べる。
 
 ソパ・デ・アホ
にんにくのスープ。にんにくのスープに卵を入れたもの

アンダルシア料理
アンダルシア地方は、スペイン南部にあたり、一般的なスペインのイメージである フラメンコや白い家などがそのまま存在する地域です。
  
 ガスパチョ・アンダルス
野菜の冷製スープ。ガスパチョとは濡れたパンと言う意味のイスラム語で、代表的なアンダルシア料理でトマト、ピーマン、きゅうり、にんにく、パンなどをミキサーにかけたもの。
 
 ラボ・デ・トロ
牛テールの煮込み
 

また、スペイン人は実に食欲が旺盛です。食べるのが大好きなスペイン人たちの生活は食事を中心として回っていと言った感じで1日に朝昼夜の食事以外に1〜2回の間食を摂るので計5回ぐらいは食事をしています。

デサユーノ(朝食)
他のカトリックの国と同様、昼食に重きを置くので朝食は軽めに済ませる人が多い。
パンやビスケットなどをカフェ・コン・レチェ(カフェ・オーレ)やテ(紅茶)と共に食べるのが一般的。

オンセス(間食)
昼食までの間に、主婦が買い物の途中などに食べる軽食。

アルムエルソ(昼食)
午後2時から3時頃。一日の中で最も重要な食事で、仕事場から家に帰って家族と共にゆっくりと楽しむのが基本。しかし、最近はこの習慣も近代社会生活の中で少なくなりつつあり、ビジネスマンの昼休みは他国と同様に1時間と短くなってきているようです。

 メリエンダ(間食)

午後のおやつ。夕食代わりとなる家庭もあるらしい。

 チャティオorアペリティーボ

仕事帰りなどに、バルで軽くつまみながらはしごして飲む習慣。

セナ(夕食)

夕食は遅く、午後9時から11時あたりで、胃に負担を掛けないようにスープなど比較的軽めの食事をする。

 

 

Fuerzas Armadas Racion Individual De Combate
Armed forces Individual Combat Ration
陸軍 個人用戦闘糧食
 
Package Information
パッケージ詳細

Comida-Lunch A
ランチパック A

Taste Report 
試食レポート

 

 

     GO TO          Top page
inserted by FC2 system